クライヌリッシュ 12年

新入荷のご案内です。

 

クライヌリッシュ 12年

 

スコットランド最北の地で製造されているハイランドモルトのひとつ。

専門家たちの間では「本土のモルトの中で最も海岸の味わいを持つもの」とも表現され、ハイランド地方と沿海地域、ふたつの特徴を兼ね備えたシングルモルトです。

 

ボトラーズのケルティック・クロス社は、チルフィルター処理や着色を一切行わず、最低度数の46%でボトリンク。

蒸留所の個性を損なわず、モルト本来の味わいを感じられるウイスキーを目指しているとのこと。

 

ラベルにある円環のついた独特の十字架は、聖パトリックがキリスト教をアイルランドに伝えた際に、土着のケルト信仰を否定することなく、キリスト教信仰の中にうまく取り入れたためで、それにより他の大陸のどこにも見ることの出来ない独特のキリスト教文化が生まれています。

通常の十字架にない輪の部分は、太陽崇拝の名残であるともいわれています。

 

潮の香りからレモン、かすかにピートを感じます。

ややオイリーで滑らかな舌触りに爽やかな柑橘系の甘さ、そして徐々にスパイシーでドライな味わいへと変化していきます。

 

その美しさは「スコットランド随一」といわれている教会の十字架がラベルのクライヌリッシュ。今宵の一杯にいかがでしょうか。