ギネスフェア

今夜からギネスをご注文のお客様に一杯につき1つ、ギネスのストラップ(数量限定)をプレゼント!

 

アーサー・ギネスは、31歳のころには自らビールづくりを開始、その後、重大決意をしてギネス社を創業したのが1759年のことです。

アイルランドのダブリン市で、セント・ジェームズ・ゲートの4エーカー(約4,896坪)のビール工場を、重要な水権利も含めて年45ポンドの賃料で、なんと9000年間というリース契約を獲得したのです。このときからギネスの歴史が始まりました。

 

独特の濃い琥珀色、苦味、強いホップの香り。ギネスビールをビールのスタイルであらわすと、ラガー、エール、の2タイプのうち、エールタイプの一形態でスタウト。

醸造方法は上面発酵。大筋はエールビールと変わりないのですが、エールビールは麦芽を焙煎するのに対し、ギネスは麦芽にする前の大麦を焙煎。そして炭酸ガスを使わず窒素ガスを使うことで、とてもクリーミーな泡になるのです。

 

とある研究によるとギネスは心臓の健康に効果が…

果物と野菜の中に見られる抗酸化物質に類似している、ギネスの中に存在する抗酸化物質の化合物が、動脈壁に有害コレステロールの蓄積する速度を下げ、健康に有益であることが発見されています。

 

ラベルに印刷されているハープのイラストは、アイルランドの国章。

細かく滑らかな泡に包まれた芳醇な味わいをお楽しみください。