ブライダ ラモネッラ

この季節に美味しいイタリアワインのご案内です。

 

ラ・モネッラ ブライダ

 

イタリアを代表するワイン銘醸地ピエモンテ州。

どこまでもなだらかに続く丘陵地帯ロッケッタ・ターナロにブライダ社の畑と醸造所があります。

酸味が強く平淡といったイメージが強かったバルベラ・ワインに現在の品質と地位を与えたのは、まさしくブライダ社の創立者である故ジャコモ・ボローニャ氏。「様々なスタイルで表現することが私達の使命」と創立者の意志を受け継いだ長女ラファエッラを中心に、家族一丸となってさらなる向上を続けています。 

 

モネッラとは、きかんぼうの子供の意。

ワインの名前はそんなきかないきかん坊でまだ、すこし固く言うことをきかないワインの名前から因んでます。

ステンレスタンクで約半年熟成させたあと瓶内で3ヶ月間。鮮やかな紫がかった輝くルビー色、香りはブルベリー、イチジク、など赤いベリー系の香り。生き生きとフレッシュな味わい、しっかりとした構成の上品さを感じます。爽やかな酸味とわずかな微発泡が特長。 

 

イタリアワインのブドウ品種の中でも、私が一番好きな赤ワインブドウ品種のバルベーラ種。

フルボディではないですが、心地良い酸がお気に入りの理由です。

 

こんなワインもあるんだな…と、お楽しみいただけたら幸いです。