アンセルミ サンヴィチェンツォ

おすすめイタリアの白ワインのご案内です。

 

アンセルミ サンヴィチェンツォ

イタリアには格付けにこだわらず、良質なワインを造ろうとする生産者が多いのですが、ソアヴェの名門だったアンセルミもそんな生産者のひとりです。

 

イタリアの北東部に位置するヴェネト州(州都ヴェネチア)ヴェローナの西20kmほどのソアヴェ地区にあるアンセルミ社。

当主のロベルト・アンセルミ氏は、ポピュラーなだけのワインとして受け止められていたソアヴェの品質を高めるため、収穫量を抑えた質の高いブドウ造りを革新的行い、ソアヴェ最高峰の造り手として大変な人気を誇っていました。

 

他のソアヴェの生産者達にも栽培方法を変えてブドウの質を高めるように働きかけましたが、生産者の多くが質より量を重視する姿勢を変えず、ワイン造りに対する姿勢や風潮に疑問を感じ、1999年遂にアンセルミはソアヴェDOCを脱退。これは彼にとっても苦渋の選択でした。

「愛するソアヴェよ、さようなら。私はお前を愛するが上にお前から離れるのだ」という彼の声明は世界中で話題となりました。

 

今はIGTと格を下げましたが、より一層、品質重視の姿勢を守り素晴らしいワインを造っています。

 

もう10年以上前、まだ「ソアヴェ」のラベルの頃から飲んでいました。今でもアンセルミのファンで定期的に扱ってます。

ワインは格付けより造り手で選ぶことが大切なんだと思う1本なのです。