ガリアーノ

新入荷のリキュールのご案内です。

 

ガリアーノ

イタリアのトスカーナ州にあるリヴォルノ市で、1897年にアルトゥーロ・ヴァッカリ氏が開発したリキュール。原材料は、地中海産アニス、ネズの実、ラベンダー、ペパーミント、バニラなど30種類以上にもおよぶ薬味酒。

明るい黄金色でフレッシュハーブの爽やかな香り、舌に広がるアニスのセンセーショナルな力強さ、余韻に残る深く芳醇なハーブの味わいが特徴です。とろけるような風味をもつイタリアを代表するリキュールです。ボトルデザインはローマ寺院のコリント式の円柱を模しています。

 

創製されたその頃、イタリアは第一次エチオピア戦争の直後でした。

イタリアとエチオピアとの間での戦争で、8万人のエチオピア軍がエンダ・ジーザス要塞を攻めた時、たった4千7百人で44日間も持ちこたえたイタリアの守備隊長で、この戦争で英雄となったジュゼッペ・ガリアーノ少佐の名前を、ヴァッカリは自分の酒に是非つけたいと思い、その許可を得たと言われています。

 

色は黄色というよりも輝く黄金(こがね)色で、サフランが主原料。

クリーム系の「ゴールデンキャデラック」パイナップル味の「ゴールド・フィンガー」

レディ・キラーで有名なスクリュードライバーのバリエーション「ハーヴェイ・ウォールバンガー」

この色を生かした華やかな色と名前のカクテルがおすすめです。

 

ちょっとゴージャスなカクテルなど、いかがでしょうか。