アラン1996

新入荷のご案内です。

 

真に卓越したウイスキーだけをセレクトした、こだわりのプライベート・レーベル「ベリーブラザース&ラッド」

このボトラーズのシリーズの中の一つ。上品で穏やかな華やかさ。その中で若さを感じるスパイシーさが柑橘系の甘みとバランスよく仕上がってます。

 

アラン 1996年

スコットランドでは、毎年新しい蒸留所がオープンしているわけではありません。

それどころか、最近では歴史ある蒸留所が閉鎖されているのが現状です。そのような状況の中、1995年にアイル・オブ・アラン蒸留所が設立され、操業を開始したことは大きな話題となりました。

 

アラン蒸留所創業者 「ハロルド・カリー」 彼は、自分の蒸留所を持ちたいと何度も夢見てきました。

しかし、スコットランドの本土には、既に蒸留に適した場所は、残っておりませんでした。そこで、彼が注目したのが、アラン島だったのです。

アラン島は、最盛期には、大小50の蒸留所が操業しており、1836年に最後の蒸留所が閉鎖されるまで、アラン島は素晴らしいウイスキーの産地として有名でした。 19世紀には、何人かのウイスキー評論家がアラン・ウイスキーのことをスコットランドでもっとも素晴らしいウイスキーであると評していました。

ハロルド・カリーがそういった往年の名声を取り戻すことができるかどうかは、時がたってみなければわかりません。

しかし、これまでのところ非常に期待を抱かせる良い評価を世界的に有名な評論家から得ております。 

 

もしかしたら…未来に名を馳せるかもしれない期待のモルトです。ぜひお楽しみください。