宮城狭蒸留所見学 後編

今回の宮城峡蒸留所見学では、メーカーさんのご協力のもと、一般の見学ルート+特別試飲会をさせていただきました。

 

特別試飲では、ニューポットと呼ばれる蒸留したての樽詰め前の透明なものと5年、12年のシングルカスク。

そしてカフェグレーンと呼ばれれるグレーンウイスキーを試飲しました。

 

それぞれ試飲後、おのおのの好みで混ぜ合わせブレンデットウイスキーをグラスの中で作りました。

気分はブレンダー。

ほんの数滴でこんなにも味が変わるのか!と皆で驚嘆し改めてブレンダーという仕事は職人技なのだと思いました。

 

その後貯蔵庫へ

ひんやりした空気。ちょっとうす暗く、自然の力を借りて熟成するウイスキー達。

 

最後は一般の見学ルートの試飲コーナーでまた飲み…。(笑)

 

宮城峡は山の奥。まだ桜が満開でとても風光明媚、少しばかり桃源郷のような所でした。